2014年7月28日月曜日

SUP(パドルボード)用の電動ポンプを静音化してみた

パドルボードを膨らませる電動ポンプは確かにラクなんだけど、
ひとつだけ困った事があります。それは、もの凄い爆音!!
スイッチを入れた途端、工事現場のようなバババババッという音が轟きます。
試しに測定してみると、93デシベルありました。

93デシベルがどのぐらいの騒音かって言うと、
鉄道ガード下や、うるさい工事現場などと同じぐらいのレベルだそうです。



ネットで調べると、結構同じ悩みを持った方達が静音化にトライしていたので
そっくりそのまま、真似をしてみました。

① まずは、アイリスオーヤマのRVバケツ RV-25Bを購入。



② 前面部分に、電動ポンプのホースが通る穴を開けます。
  ダイソーで売ってる電動ドライバー用のホールソーを使えば楽ちんだと思います。


③ 吸音効果は??だが、ダイソーコルクマットを5枚購入しました。
  フタの裏側・底・側面の全面を覆うように配置します。



④ 完成です。
  かなり手抜きでズボラな性格がばれてしまいそうな出来栄えです。


ですが、見栄えとは裏腹に
フタをして車内に入れて、ホースだけ隙間から出して作動させると
意外なくらい静かになります。


これで、騒音を気にせずに電動ポンプを使えます!!




0 件のコメント:

コメントを投稿