2014年4月2日水曜日

SUPでお花見にいってきた。門前仲町・大横川編

4月になり、ようやく桜が満開になりました。

天気も良く風も弱そうでしたので、前から狙っていた「SUPでお花見」に挑戦してみました。
出発地点は木場公園です。

静かな駐車場に爆音を轟かせながら、電動ポンプでSUPにエアを補充します。
みんな、場違いな私達を

「なんだ?こいつらは…」

という顔で見ています。




準備完了しました。このはしごからエントリーします。


面ツルで風もなく、快調にスタートです。
潮が引きに向かっていた為、漕がなくてもスイスイ進んで気持ち良い。


いきなり汚い泡だらけの場所に遭遇。
テンション下がります。


しばらく、何もないドブ川を進んでいくと
ようやく目的の桜が見えてきました。ナイス満開。
一気に足取り?が軽くなります。


両脇の桜が覆いかぶさって咲き誇ってます。
誰もいない川からのお花見は、かなり贅沢で気持ち良い。


でも平日だというのに、沿道や橋の上にはたくさん人がいてジロジロ見られます。
写真を撮られたり、手を振られたり、話しかけられたり。

おじいさんに、「どっから来たんだ~」って聞かれたので説明すると

「おめえら、ヒマ人だな~」

と、痛いところを突かれてしまい、少しだけ落ち込む・・・


桜満開の大横川が終わり、ここから大島川西支川を北上します。


引き潮による流れと、弱いながら北風も吹いてきたために
漕いでもなかなか進まない。
景色もイマイチなので、少々うんざり。


長い長い大島川西支川をようやく脱出。この区間はメチャクチャしんどかった・・・

ここから仙台堀川に突入。

ここも桜が満開で、最高に気持ちいい。


漕いでも漕いでも、満開の桜が続きます。
たまに吹く風で桜が散り、花吹雪が舞う。


桜並木が終わった頃、東京都のパトロール船?に遭遇。
網でゴミを拾って川の掃除をしてくれてました。本当に御苦労さまです。


ようやく木場公園に戻ってきました。
ふと見ると、木場公園大橋の上に変な人達が大勢並んで叫んでました。

へんな宗教かな?なんて思いながらも、良く分かりません。
何だか気になるので、川から出たら後で見に行ってみます。


カーブを曲がれば、もうすぐゴール。


ここが「サイテー橋」と呼ばれている有名な茂森橋です。
東京で一番海抜が低い橋で、潮位が高い時は通過できません。
この写真で潮位50センチぐらいです。


そして、ゴールに到着。


本日のトレーニング:6km
所要時間:1時間46分。
久しぶりのSUPだったからか、かなり疲れるコースでした。


先ほど川から見た、木場公園大橋の上にいた集団を見に行ってみました。
なんか撮影をやってるみたい。


謎の集団は橋から降りて、今度は歩道に並び肩を組んで絶叫しています。
CMか何かの撮影だったみたいです。
変な宗教集団じゃなくて少し安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿